MENU

仙台89ERS

SENDAI 89ERS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【12/4(土)熊本戦限定】管理栄養士(仙台大学運動栄養学科卒)神恭平監修「ナイナーズ弁当」発売!

【12/4(土)熊本戦限定】管理栄養士(仙台大学運動栄養学科卒)神恭平監修「ナイナーズ弁当」発売!


12月4日(土)熊本戦は仙台大学様がゲームスポンサーの、「東京~パリへ スポーツフォーオール 仙台大学デー」!
ということで、昨シーズンから実施している、仙台89ERS管理栄養士(仙台大学運動栄養学科卒)神恭平監修の「ナイナーズ弁当」を「伊達家」で89食限定で販売いたします!
ボリューム満点かつ栄養もしっかり取れるお弁当です。ぜひご賞味ください!
 

販売概要

■販売日:12月4日(土)熊本戦
■販売場所:伊達家(ゼビオアリーナ仙台2階コンコース)
■販売価格:890円(税込)
■販売数量:89個
※なくなり次第終了です

 

ナイナーズ弁当メニュー

・豚そぼろ炒り卵ご飯
・甘辛!ヤンニョムチキン
・鮭の照り焼き
・3色野菜の串焼き
★仙台大学付属明成高校コラボメニュー
・水菜とじゃこのサラダ
・白菜のコールスロー
★仙台大学付属明成高校コラボメニュー
・フルーツ

仙台89ERS管理栄養士の神恭平から皆さまへ

プロを目指して日々頑張るアスリートにとって栄養は欠かせないものです。練習は1日に1回だけかもしれませんが、食事は1日に3回あります。その食事をより良いものにすることで、大きく差を付けることができます。

このナイナーズ弁当は、美味しく、五大栄養素(炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル)をバランスよく摂ることができ、アスリートや健康でありたい人達をサポートします。
 

 

レシピ

このメニューを堪能していただけるようにナイナーズ弁当のレシピを公開いたします。
ぜひ、ご自宅でも作ってみてください!

■豚そぼろ炒り卵ご飯

【材料】
・米 90g
・水 112.5ml
<豚そぼろ>
・豚ひき肉 45g
・おろししょうが 1g
・みりん 小さじ1・1/2
・しょう油 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・水 小さじ1
<炒り卵>
・卵 1個
・砂糖 1.5g
・塩 0.1g
<彩り>
・さやえんどう 10g
・桜でんぶ 3g

【作り方】
<豚そぼろ>
①鍋に油を熱し、しょうが、ひき肉を入れてほぐしながら中火で炒める。
②ひき肉に火が通ったら泡だて器で上からつぶすようにしてかたまりをほぐし、ポロポロになったら、みりん、しょうゆ、水、砂糖を加えて弱火で汁が少し残るくらいまで煮詰めて、ご飯の上半分に盛り付ける。
<炒り卵>
①割った卵に塩、砂糖を加えてフライパンで炒めて、ご飯のもう上半分に盛り付ける。
<彩り>
①ご飯の上に盛り付けた肉と卵の真ん中に刻んださやえんどうを乗せて、桜でんぶを散らして完成。
  神管理栄養士のここがポイント!
豚肉にはアスリートにとって重要なたんぱく質が多く含まれています。また、ビタミンB1も豊富に含まれています。ビタミンB1は糖質を代謝する時に必要な栄養素です。このメニューは糖質を多く含むご飯と一緒に食べることできるので、効率の良い栄養摂取をすることができます。


 


■甘辛!ヤンニョムチキン

【材料】
・鶏もも肉 70g
・片栗粉 小さじ1・1/2
・おろしにんにく 1g
・トマトケチャップ 小さじ1・1/2
・コチュジャン 小さじ1
・いりごま 2g
・油 小さじ1

【作り方】
①鶏肉はひと口大に切り、片栗粉をまぶす。
②フライパンに油を熱し、①の鶏肉を入れて片面4分ずつ焼く。
③全体に火が通てきたら、おろしにんにく、トマトケチャップ、コチュジャンを加えて味を調える。
④ごまを散らして完成。
神管理栄養士のここがポイント!
鶏肉には筋肉の成長や回復に必要なたんぱく質が豊富に含まれています。鶏肉は成長期のジュニアアスリートにとって、とても良いたんぱく質源です。最近では、サラダチキンなどの商品がコンビニで売られているので、間食で取り入れるのもおすすめです。
 


■鮭の照り焼き

【材料】
・鮭の切り身 35g
・塩 少々
・こしょう 少々
・しょうゆ 小さじ1/2
・料理酒 小さじ1/2
・ごま油 少々

【作り方】
①生鮭はひと口大に切り、塩、こしょうをふる。
②しょうゆ、酒、を混ぜ合わせる。
③フライパンに油をごま油を熱し、①のさけの両面を焼き、②を加えからめて完成。

【ポイント】  鮭は強力な抗酸化作用をもつ「アスタキサンチン」が豊富に含まれており、体内の活性酸素を除去する働きをします。活性酸素は日々、練習や運動をすると生成される物質で、多くなりすぎると動脈硬化・がん・老化・免疫機能の低下を引き起こす可能性があります。積極的に日々の食事に取り入れることをおすすめします。
 


■3色野菜の串焼き
仙台大学付属明成高校コラボメニュー

▼仙台大学付属明成高校の生徒の皆さんがカボチャを収穫しました


【材料】
・パプリカ
・かぼちゃ(仙台大学付属明成高校提供)
・長ネギ
・味噌(仙台大学付属明成高校提供)

【作り方】
①かぼちゃは予め、軽く蒸す。
②串にブロッコリー、かぼちゃ、赤ピーマンの順に刺す。
③味噌を乗せて、焼き目が付くまで焼いて完成。

■神管理栄養士のここがポイント
ソースの味噌は仙台大明成高校で作られたものを使用しており、仙台大明成高校の生徒さん が調理しました。焼き野菜と相性が良いソースですので、ぜひご家庭でもお試しください。
緑黄色野菜とは、他の野菜に比べてビタミンやミネラルなどの栄養素を多く含む野菜です。この 串焼きの中では、ブロッコリーとかぼちゃが緑黄色野菜で、ビタミンCやビタミンKが豊富に含 まれています。その他には、ほうれん草、小松菜、にんじん等があります。

▼仙台大学付属明成高校の生徒の皆さんが味噌をつくっている様子


 


■水菜とじゃこのサラダ

【材料】
・水菜 10g
・しらす 5g
<ドレッシング>
・トマト 4g
・玉ねぎ 2g
・レモン汁 小さじ1
・オリーブオイル 小さじ1/2
・薄口しょうゆ 少々
・塩 少々
・こしょう 少々
・乾燥バジル 少々

【作り方】
①トマト、玉ねぎはみじん切りにする。玉ねぎの辛さが気になる場合は、レンジで加熱する。
②レモン汁、オリーブオイル、薄口しょうゆ、塩こしょう、乾燥バジルを①と混ぜ合わせてドレッ シングを作る。
②水菜は食べやすい大きさに切る。
③フライパンにちりめんじゃこを入れ、乾煎りする。カリッとしたら取り出し、冷ましておく。 ④②の水菜の上に、③を盛り、ドレッシングをかけて完成。

神管理栄養士のここがポイント
じゃこにはカルシウムが豊富に含まれています。カルシウムは骨の主要な構成成分であるため、 成長期において特に重要な栄養素です。
水菜には鉄分が豊富に含まれています。日々、トレーニングをする人や練習をするアスリートに とって、鉄分は体内の酸素運搬を円滑にし、疲労感を感じるのを防ぐ働きをします。このレシピのドレッシングは、トマトをみじん切りにして使用しています。このように使用して もトマトの栄養素は問題なく摂取できるので、トマトが苦手な子さんがいる親御さんには特におすすめします。

 


■白菜のコールスロー
★仙台大学付属明成高校コラボメニュー

【材料】
・白菜(仙台大学付属明成高校提供)30g
・穀物酢 2g
・ベーコン 5g
・スイートコーン 8g
・マヨネーズ 5g
・食塩 少々
・こしょう 少々

【作り方】
①白菜はタテに4cm幅に切ってからヨコに5mm幅のせん切りにし、酢をかけて10分おき、水分が出ていたら水気をしぼる。ハムは1cm幅に切る。コーンは汁気をきる。
②ボウルにマヨネーズ、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせ、①の白菜、ハム、コーンを加えて和え て完成。

神管理栄養士のここがポイント!
このメニューの白菜は仙台大学付属明成高校で栽培された白菜を使用しています。とてもみずみ ずしくおいしい白菜です。白菜はビタミンCが豊富で、サラダでも鍋でも美味しく食べることでき ます。ビタミンCは鉄分の吸収を促進する働きなど体内で重要な働きをします。

▼仙台大学付属明成高校の生徒の皆さんが白菜を収穫しました!