MENU

仙台89ERS

SENDAI 89ERS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 89ERS男子チア「はっくるず」誕生!

89ERS男子チア「はっくるず」誕生!


いつも仙台89ERSに熱い黄援をいただきありがとうございます。

日本初のプロスポーツチーム専属男子チアリーダーが誕生!
その名も「89ERS男子チア はっくるず」!
プロデュースは世界的パフォーマンス集団「白A」。
9月28日(土)仙台開幕戦から試合を盛り上げます!
仙台89ERSのホームゲームでパフォーマンスをお楽しみください!


【日本初!プロスポーツチーム専属の男子チアリーダー誕生!!】
「チアリーダー」とは、スポーツを応援するチームのことです。
一般的には「女子」のイメージが強いですが、男子チアも今、注目を浴びています。
(男子チアリーダーを題材にした「チア男子!!」はアニメ化され、今年映画化もされました。)
そんな密かな男子チアブーム前夜の2019年、杜の都仙台に、日本初のプロスポーツチーム専属の男子チアリーダーが誕生しました。
その名も「89ERS男子チア はっくるず」。


【 89ERS男子チア はっくるず 注目すべき3つのポイント!】
1.「男子新体操」がベース
男子新体操選手といえば、シルクドソレイユ、リオオリンピック閉会式など世界規模のショー、イベントに多く招聘、出演しています。
男子新体操はまさに世界でも珍しい、「世界トップレベルの身体能力」と「柔軟で華麗なスキル」、強さと美しさを兼ね備えた競技です。
はっくるずは全国高校総体で優勝した「青森山田高校男子新体操部」の元部長で、現在はパフォーマンス集団「白A」に所属している祝陽平を中心に、「宮城県名取高校」、「仙台大学」の現役、OB新体操部員で結成されてます。
男子新体操をベースとしたNEXTレベルのチアダンス、チアアクロバットは、はっくるずの大きな見所の一つです。

2.「アニソン」がBGM
はっくるずのパフォーマンスBGMは「キン肉マン」、「北斗の拳」などのアニメ主題曲が中心になっています。
ボーカルは、Rakuten.FM TOHOKU ラジパーソナリティ、そして元プロ野球選手、鉄平が在籍しているバンド「鉄柳withTACK」の柳雄介がアレンジ、カバーしています。
B.LEAGUEの入場者年齢層は30~40代の男性が最も多く、90年代アニメ、ジャンプ黄金期世代の方が多数来場しています。
はっくるずは、そんな方に向けて「友情・努力・勝利」を感じるアニメソングを、応援歌にする事が最適と考え、パフォーマンスBGMとしています。

3.「プロジェクションマッピング」を駆使
世界的パフォーマンス集団「白A」による映像演出もはっくるずの大きな特徴です。
コート内に設置されたスクリーン、そこに映し出される映像は、男子新体操のアクロバットとシンクロし、身体表現をさらに拡張させた映像演出となります。さらには来場者の写真が即興でプロジェクションマッピングの映像に取り入れられる、参加、体験型の映像演出もあります。
「男子新体操」×「アニソン」×「プロジェクションマッピング」の融合が、誰も見たことのない、全く新しいシナジーを生む。
それが「89ERS 男子チア はっくるず」です。
 

【「できないことなんてないんだぜ!!」 はっくるずのメッセージ】
「はっくるず」の名前の由来は、89ERSの「89」を「ハック」と読み、英語の「HACK」が根源です。
「HACK」とは「アイディアを駆使して問題を解決する事」という意味です。
「はっくる!」とは「ハックする」の略語、造語です。
「はっくるず」は「はっくる!」を合言葉に、89ERS を応援するパフォーマンスチームです。
そして試合の応援を通して、ファン、サポーター、パフォーマンスを観た人が少しでも元気に
ポジティブな気持ちになれる「Cheer(元気付けるという意味)」を目的としています。
「アイディアさえあれば、出来ない事なんてないんだぜ!」というメッセージを込めて、チアリーダーに様々な要素(アイディア)を加えて表現しています。