MENU

仙台89ERS

SENDAI 89ERS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 桶谷 大ヘッドコーチ退任のお知らせ

桶谷 大ヘッドコーチ退任のお知らせ



この度、桶谷 大ヘッドーコーチの退任が決まりましたのでお知らせいたします。
桶谷ヘッドコーチは、ナイナーズが新体制になった2018-19シーズンに就任いただき、3シーズンに渡って指揮を執っていただきました。悲願のB2優勝、B1昇格の夢は叶いませんでしたが、Bリーグ アーリーカップ2018東北での優勝をはじめ、2019-20シーズン・東地区優勝、そして2020-21シーズンはチーム初のプレーオフ進出など、仙台・宮城に大きな感動を与えてくださいました。
「桶谷イズム」を以ってチームに新しい風を吹き込み、新たなカルチャーを築いてくださった桶谷ヘッドコーチへの信頼は厚く、来シーズンの続投要請をしておりましたが、本人の意思は固く、この度退任することが決定いたしました。
チームとしては、大変残念ではありますが、3年間の活躍に心から感謝申し上げるとともに、桶谷ヘッドコーチの今後の活躍を心より願っております。
仙台に来てくださり、ともに闘ったこの3年間は私たちの誇りです。本当にありがとうございました。


 

 

桶谷 大(Dai Oketani)




■生年月日

1977年12月23日(43歳)

■出身地

京都府

■出身校

京都府立朱雀高等学校→アリゾナ州立大学

■経歴

2005-06  大分ヒートデビルズ アシスタントコーチ
      (2006.1-ヘッドコーチ代行)
2006-08  大分ヒートデビルズ ヘッドコーチ
2008-12  琉球ゴールデンキングス ヘッドコーチ
2012-15  岩手ビッグブルズ ヘッドコーチ
2015-18  大阪エヴェッサ ヘッドコーチ
2018-21  仙台89ERS ヘッドコーチ



■桶谷大ヘッドコーチのコメント

ナイナーズファミリーの皆さん、3年間いつも変わらず、チームと一緒になって闘ってくださり本当にありがとうございました。コロナ禍で大変な状況の中でも、決して悲観する事なく前向きにチームを支えて頂いた事、これからも忘れる事はないでしょう。そして、1年目、2年目、3年目と一緒に闘った球団職員・選手・スタッフ、みんなありがとう!みんなが成長していく姿、本当に頼もしく嬉しかったです。
また、仲間の大切さを感じる事ができ、かけがえのない経験になりました。 一人一人が植えてくれた種が未来で花を咲かせる事を切に願っています。本当にありがとうございました。